07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア/かくも個性的なヴァンパイアたち 

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイアタイトル通り、一つの家で共同生活を送るヴァンパイアたちに密着したドキュメンタリー…という体のホラーコメディ。バカバカしくも一風変わった設定でトロント国際映画祭の観客賞を受賞したニュージーランド映画だ。監督はタイカ・ワイティティと『メン・イン・ブラック3』に出演したジェマイン・クレメント。 ちなみに、この2監督はヴァンパイヤ役としてメインキャストも務めている。

何とまあバカバカしいことを考えたものだ。流石にこの発想は全く思いつかなかったよ。現代社会に生きるヴァンパイア同士が一緒に一つの家で暮らすといえば「トワイライト」シリーズがスグに思い浮かぶ。でもここまであからさまにステレオタイプなヴァンパイアで、しかも彼らの生活に密着したドキュメンタリーがそのまま映画になっているなんて!ちなみに監督のタイカ・ワイティティとジェマイン・クレメントはそれぞれヴァンパイアを演じている。タイカがヴィアゴという379歳の、そしてジェイマンがヴラドという862歳のヴァンパイアという設定だ。もちろんヴラドは串刺し公、ドラキュラのことだね。
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア01
メインとなるのは更にあと2人、ディーコンという183歳のヴァンパイアとピーターという8000歳!のヴァンパイアだ。それにしてもこいつらと来たら実に個性的。まあ冷静に考えれば彼らは元々人間なのだから個性的に決まっているけれど、とかくモンスターという括りになると対人間という意味で没個性に陥りがち。しかもそれぞれの性格がバカバカしい方向に振ってあるからそれだけでクスリときてしまう。きれい好きのディアゴなんて、獲物の人間血が飛び散らないようにいちいち足元に紙敷いたりするんだよ?(笑)鏡に映らないヴァンパイアたちがおしゃれするためにお互いを絵に書いたりさ。
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア02
基本的にコメディー映画なんだけれど、吸血シーンは結構血が出まくるし、エグいところはちゃんとエグくしてある。でもそこを茶化しているから余計に面白いんだ。4人のヴァンパイアにはちょっとした事件で一人ヴァンパイア仲間が加わる。元々獲物にしようと連れてきたニックという男をピーターがついついヴァンパイアにしちゃうんだけどね。そしてこのニックの親友であるスチューが人間であるにもかかわらずヴァンパイアたちにすっかり好かれてしまう。彼は物語上重要な役目を持っているんだけど実は演技歴も新しく、そもそも急遽監督に言われて出演することになったんだそうだ。
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア03
つまりスチューは彼の本名なワケ。まったくどんだけ緩いんだって感じだけれど、この作品の場合はある種仲間内で作ったナアナアっぽさがヴァンパイア同士の妙な距離感にフィットしている気がする。ところでこの作品にはヴァンパイアの宿敵として狼男が出てくるのだけれど、彼らもまた妙で面白かったりする。満月の夜に自分を拘束して被害を他に及ぼさないようにしたりね。もっともそこで起こる事件こそクライマックスなんで詳しくは書かない。今度は『シェアハウス・ウィズ・ウェアウルフ』とかで逆視点の作品でも作ってくれないかな(笑)
公式サイトへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←Click Pleae♪
ストーリー:ニュージーランドのウェリントンで共同で暮らしている4人のヴァンパイアは、楽器を演奏したりダンスしたり、時々郊外のパブでハメを外したりと自由気ままな日々を過ごしていた。そんなある日、8,000歳のピーター(ベン・フランシャム)がうっかりかんでしまった大学生のニック(コリ・ゴンザレス=マクエル)も彼らの仲間に。さらに、ニックが人間の親友スチュー(スチュー・ラザフォード)をシェアハウスに連れてきたことから騒動が巻き起こり…。(シネマトゥデイ)



テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

コメント

ああ、なんかスチューいい奴そうだと思ったらそんな秘密が・・・

URL | ふじき78 #rOBHfPzg

2015/05/06 11:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/89-64976d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア/ジェマイン・クレメント

要は「テラスハウス」のヴァンパイア版ってことでしょうか?現代社会で共同生活をしている4人のヴァンパイアたちの日常をキュメンタリータッチで描いたホラー・コメディです。 出 ...

カノンな日々

2015/01/27 20:59

『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』『ロッキー・ホラー・ショー』をキネカ大森2で観て、なかなかいい組み合わせじゃふじき★★★,★★

◆『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 五つ星評価で【★★★かーいらしー小品じゃ】 一人一人登場人物がお茶目で中々可愛いドキュメンタリータッチのコメディー。 物語や ...

ふじき78の死屍累々映画日記

2015/05/07 00:07

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

【概略】 共同生活を送る4人の吸血鬼たちは毎夜演奏会をしたり飲み歩いたりと自由に暮らす日々。しかし、普通の大学生・ニックをうっかり吸血鬼に変えてしまったことから楽しい日常は大変なことに。 コメディ 現代ヴァンパイアのヴィアゴ(379歳)、ディーコン(183歳)、ヴラド(862歳)、そしてピーター(8000歳)は、ニュージーランドの首都ウェリントンで共同生活を送っている。夜...

いやいやえん

2015/06/06 10:23

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

WHAT WE DO IN THE SHADOWS 2014年 ニュージーランド 85分 コメディ/ホラー PG12 劇場公開(2015/01/24) 監督: ジェマイン・クレメント タイカ・ワイティティ 製作: タイカ・ワイティティ 脚本: ジェマイン・クレメント タイカ・ワイティティ 出演: ジェ...

銀幕大帝α

2015/06/10 14:29

△top