10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

フライト・ゲーム/空中密室殺人事件 

フライト・ゲーム『エスター』『アンノウン』のジャウム・コレット=セラ監督がおくる航空サスペンスアクション。ニューヨークからロンドンへ向かう旅客機内で起きる連続殺人と、それを解決しようとする航空保安官の闘いが描かれている。主演は『96時間』シリーズのリーアム・ニーソン。共演に『マップ・トゥ・ザ・スターズ』のジュリアン・ムーア、スクート・マクネイリー、コリー・ストールらがいる。

今公開中の『96時間 レクイエム』よりも遥かに面白いじゃないか。今回のリーアムは航空保安官。正確には連邦航空保安官といって、要するに航空機の安全性を保つための保安官だ。ちなみに劇中にも頻繁に登場するTSAはアメリカ国土安全保障省の運輸保安庁(Transportation Security Administration)という意味で、航空保安官の所属する連邦航空保安局を監督するそうだ。更に余談だが、彼ら航空保安官のもつ拳銃の弾は、例え人を撃っても機体に損傷を与えないように、貫通せず体内で散弾銃のようにダメージを与える特殊なものになっているという。もっともこの作品はそこまで考えてはいないっぽいけど。
フライト・ゲーム01
さて、物語ではリーアム扮するビル・マークスはニューヨークからロンドンに飛ぶ旅客機に任務として搭乗する。意味ありげな雰囲気から彼が思い悩む様子が良く解るのだけれど、これはもちろん後でビルがハイジャック犯に仕立てあげられるための伏線だ。ただ正直この演出はどうでもいい。だって主役のリーアムが真犯人であるはずが無いわけで、濡れ衣を着せられた彼が、どうやって事件を解決し、乗客を救い自分の無実を証明するのかを観る作品なのだから。ビルの人間性はこのドラマに置いてはちょっとしたアクセントでしかないしね。特筆すべきはマジで真犯人が最後までわからないこと。
フライト・ゲーム02
このところサスペンスとはいえ、もうこいつしかおらんやろ的な脚本が多い中で、久しぶりに最後の最後まで真犯人が解らず、わかった瞬間「え!?」となったよ。まあ細かいところは突っ込みどころあるんだけどね。例えば隣の席に座ったジュリアン・ムーア扮するジェンのことを無条件で信用してしまったり。厳密には途中でちょっと疑うんだけど、基本的には彼女はビルのパートナーという立ち位置になる。ジュリアン・ムーアが演じているからこそ「まあ、このクラスの女優がやるなら犯人ではないのかな」と、映画本来の楽しみ方とは別の部分で邪推してしまうのがちと残念ちゃ残念。
フライト・ゲーム03
主だったところではもう一人の航空保安官ハモンド、操縦士、副操縦士、CA2人、イスラム系の医者、警察官、プログラマー、犯人に命令された男、乗客の女性をスマホで盗み撮りしている男、やたらといきり立ってビルに反抗する男、スマホで機内の様子を撮影している青年、パパのいるロンドンにいく途中の少女…思い出すと150人の乗客・乗員の内、印象に残る登場人物はこんなところだ。その他の乗客は流石にエキストラなのでどうでもいい。この中に真犯人はいる。上手いなと思ったのはこの上げた人間たちは全員一度はビルに疑いの目で見られたにもかかわらず犯人ではないと判断されたってこと。
フライト・ゲーム04
これは確かに盲点だったよ。主人公の疑いをすり抜けたらそら誰だって「はあ真犯人はどこに?」ってなるよね。あとは定番の演出なんだけど、時間制限を設けるってこと。機内では20分おきに乗客一人が殺される。そして最終的には30分後に爆弾が爆発する。常にあと何分!という時間に追われると、当然観ている方も緊張感が増してくる。更に言うなら、殺されるけどそれが必ずしも犯人によってではないってことかな。実際最初の犠牲者はもう一人の航空保安官ハモンドで、彼はビルを撃とうとして逆に殺されるんだ。機内という限定空間を、様々な出来事や人物を動かすことで面白く見せている上手い作品だと思う。
公式サイトへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←Click Pleae♪
ストーリー:ニューヨークより146人の乗客乗員が搭乗した、ロンドンへと向かう旅客機。その警備を任されている連邦保安官ビル・マークス(リーアム・ニーソン)のもとに、1億5,000万ドルを指定口座に入金しなければ20分おきに機内の人間を1人ずつ殺害するという異様な犯行予告メールが届く。限定されたネットワークからメールが送信されたことから同僚が犯人ではないかと思いつつ、犯人の特定に奔走するビル。そしてメールの内容通りに、機内で1人ずつ人が命を落とす。やがて、地上から犯人が指定した口座はビルのものであることが判明する。(シネマトゥデイ)


関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

コメント

いやあ、「フライとゲーム」なんて言うから「たどんとちくわ」みたいな映画かと思いましたよ(嘘)

URL | ふじき78 #rOBHfPzg

2015/01/14 23:59 * edit *

TBありがとうございました

TBありがとうございましたm(_ _)m

これは公開当時大きいサイズのスクリーンで観られて良かった当たり作品でした、来週観に行く予定の『96時間 レクイエム』よりこちらのほうが面白いと書かれていらっしゃいますのでハードルを下げて行ってきます。

URL | かとちゃん00 #mQop/nM.

2015/01/15 00:00 * edit *

▶ふじきさん

そっちかよ!(笑)
残念ながらゲームっぽい作りとはいえますがフライはでてきませんなb

URL | Caine #-

2015/01/15 00:35 * edit *

▶かとちゃん00さん

こちらこそ、今後共よろしくお願いします^^
『96時間 レクイエム』は続けて観たからというのもあるかもしれません。楽しんできて下さい^^b

URL | Caine #5spKqTaY

2015/01/15 00:38 * edit *

TBありがとうございます。

見ていた時は面白かったのですが、あとで考えると「あれ?」
と思うことがいっぱいありました。
でもリーアムさんの華麗と言うかキレのいいアクションを見れたし、
航空機という空の密室の中での謎解き(全然わからない)も
楽しめたのでまあよかったかな。
「96時間 レクイエム」を期待します。

URL | ミス・マープル #-

2015/01/15 08:40 * edit *

▶ミス・マープルさん

はい。ありましたね(笑)
ただまあ、じっくり観るというか勢いで乗り切れるならそれはそれでありですよね。立ち止まらない面白さみたいなものもあるかと思うんで^^;「96時間 レクイエム」楽しんできて下さい。

URL | Caine #5spKqTaY

2015/01/16 01:33 * edit *

密室の

犯罪ものは、大体のめぼしの逆を行くってのが鉄則なんでしょうね。
その基本を踏襲しつつ、なかなかの意外性でした。
なんですが、いろんなアラが気になってしまって、その辺の始末もちゃんとしてほしかったです。
リーアムさんは、そろそろアクションはやめた方がいんじゃないかなあと思ってます。

URL | sakurai #8zie0QSw

2015/01/16 08:20 * edit *

▶sakuraiさん

確かに観ていて「ん?」というのはありますね。ま、勢いで乗り切ったってとこでしょうか…w俺はアクション止めてほしくないです、とりあえず「エクスペンダブルズ」に出るまでは!(おぃw

URL | Caine #5spKqTaY

2015/01/16 21:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/82-c9a5bb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フライト・ゲーム〜Let's roll!

公式サイト。原題:Non-Stop。ジャウマ・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、ミシェル・ドッカリー、ルピタ・ニョンゴ、クイン・マッコルガン。最近のニーソ ...

佐藤秀の徒然幻視録

2015/01/14 23:30

『フライト・ゲーム』を109シネマズ木場1で観て、普通におもろい1本ふじき★★★

五つ星評価で【★★★アイデア満載快】   飛行機に同乗している全員が被害者、兼、容疑者。 20分に一度、殺人が行われ、 犯人が指定した振込口座は連邦航空保安官名義の口座だ ...

ふじき78の死屍累々映画日記

2015/01/15 00:00

映画「フライト・ゲーム」

映画「フライト・ゲーム」を鑑賞しました。

FREE TIME

2015/01/15 00:04

『フライトゲーム』 2014年8月29日 よみうりホール

『フライトゲーム』 を試写会で鑑賞しました。 この映画の犯人が分かった人は3.7%とか書いてあったけど こんなのわかる訳がない。 あのシーンでもどうしてなのか分からなかったんだけど...分かった人教えてください。 【ストーリー】  ニューヨークより146人の乗客乗員が搭乗した、ロンドンへと向かう旅客機。その警備を任されている連邦保安官ビル・マークス(リーアム・ニーソン)のもとに、1億5,...

気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)

2015/01/15 00:11

フライト・ゲーム

テンポもよく、最後までハラハラできて楽しめた。

だらだら無気力ブログ!

2015/01/15 00:39

フライト・ゲーム

NON-STOP 2014年 アメリカ/フランス 107分 アクション/サスペンス 劇場公開(2014/09/06) 監督: ジャウマ・コレット=セラ 『アンノウン』 製作: ジョエル・シルヴァー 出演: リーアム・ニーソン:ビル・マークス ジュリアン・ムーア:ジェン・サマーズ...

銀幕大帝α

2015/01/15 01:30

映画「フライト・ゲーム」

2014/9/18、109シネマズ木場。 スクリーン8。 9列、123席(+車いす席3)で、中央通路前がABCの3列。 D列は中央通路に振られ、後部はE列から。 8番スクリーンの過去記事が見当たらなかったのでE列中央を選択し正解でした。 ** リーアム・ニー...

ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

2015/01/15 02:33

『フライト・ゲーム(NON-STOP)』ジャウム・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、他

注・内容、犯人に触れています。『フライト・ゲーム』NON-STOP監督 : ジャウマ・コレット=セラ出演 : リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、他 物語・ニューヨークより146人の乗客乗員が搭乗

映画雑記・COLOR of CINEMA

2015/01/15 03:39

劇場鑑賞「フライト・ゲーム」

姿無きハイジャック犯を、見つけろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201409060000/ フライト・ゲーム NON-STOP (竹書房文庫)[本/雑誌] (文庫) / ジョン・W・リチャードソン/脚本 ...価格:702円(税込、送料別) 【楽天ブックスならいつでも送料無...

日々“是”精進! ver.F

2015/01/15 06:36

映画「フライト・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画 『フライト・ゲーム(字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点はおまけで ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ざっくりストーリー NY発ロンドン行き旅客機の警備のため、客を装って乗り込む航空保安官のビル・マークス(リーアム・ニーソン)。真夜中、ビルの携帯電話に、乗客の一人だという送信者不明の...

ディレクターの目線blog@FC2

2015/01/15 07:27

フライト・ゲーム

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般 「フライト・ゲーム」 原題:Non-Stop 監督:ジャウム・コレット=セラ 2014年 アメリカ映画 107分 キャスト:リーアム・ニーソン      ジュリアン・ムーア      スクート・マクネイリー      ミシェル・ドッカリー      ネイト・パーカー 航空保安官ビルがいつものようにロンドン行きの 飛行...

マープルのつぶやき

2015/01/15 08:41

フライト・ゲーム/あっ、これはリーアム・ニーソンの映画ですね!

フライト・ゲームNON-STOP/監督:ジャウマ・コレット=セラ/2014年/アメリカ リーアム・ニーソンを愛でる映画です。 ユナイテッド・シネマとしまえんシアター9、F-12で鑑賞。予告は見ていませんでした。だってリーアム・ニーソンが出るなら見に行くもんね。リーアムの職業も途中から知ったんです。これ予告に入ってるらしいですね、もったいないなあ。 あらすじ:飛行機の中で脅されます。...

映画感想 * FRAGILE

2015/01/15 09:00

フライト・ゲーム (試写会)

全員容疑者あなたは窓側? 通路側? 公式サイト http://flight-game.gaga.ne.jp9月6日公開 監督: ジャウマ・コレット=セラ  「エスター」 「アンノウン」 ニューヨーク発

風に吹かれて

2015/01/15 09:56

「フライト・ゲーム」何もかも怪しげ

すべてが怪しげで最後まで突き進む。 驚きの犯人が判明しても、なぜかすっきりしないのは、とにかく乗客乗員主人公全員が怪しいってことに命を懸けすぎた脚本だから・・・・?

ノルウェー暮らし・イン・原宿

2015/01/15 13:06

フライト・ゲーム

意外な展開で、思わず息を呑む * * * * * * * * * * 絶海の孤島、雪の山荘・・・、 限定的な場所で起こる殺人事件を題材とするミステリは大好きですが、 考えてみると航空機の中というのがまた、究極の限定空間ですね。 誰も逃げも隠れもできない...

映画と本の『たんぽぽ館』

2015/01/15 20:05

『フライト・ゲーム』('14初鑑賞63・劇場)

☆☆★-- (10段階評価で 5) 9月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:35の回を鑑賞。

みはいる・BのB

2015/01/15 20:58

フライト・ゲーム

んん?リーアムさんもアル中なんだ。 「フライト」も飛行機でデンゼル・ワシントンがアル中〜 今回、リーアム保安官もアル中〜&飛行機・・・ 犯人は誰〜〜? リーアムさんに誰がメールを送ってるの? リーアムさん、一人焦って乗客を見る・・・ 当たり前だけどそんな...

♪HAVE A NICE DAY♪

2015/01/15 21:12

フライト・ゲーム

リーアムさんがやると、みんなおんなじに見える・・・

迷宮映画館

2015/01/16 08:21

フライト・ゲーム

【NON-STOP】 2014/09/06公開 アメリカ/フランス 107分監督:ジャウマ・コレット=セラ出演:リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、ミシェル・ドッカリー、ルピタ・ニョンゴ 全てを疑え。 一般の乗客を装い旅客機の警備に当たる航空保安官のビル・マークス。酒が手...

★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

2015/01/16 15:58

フライト・ゲーム

「ありがとう」の試写会で一足早く観せていただきました。NY発ロンドン行きの飛行機に乗り込んだ航空保安官ビルの携帯に届いた脅迫メール。太平洋上空の狭い機内で、連続殺人を繰り返す姿なき犯人を突き止めていくお話です。原題の「NON STOP」の方が合ってる気がします。...

はるみのひとり言

2015/01/16 21:11

「フライト・ゲーム」 あんまり細かいこと考えずに

最近アクション俳優としての印象が強いリーアム・ニーソンが主演。 そのうち「エクス

はらやんの映画徒然草

2015/01/16 21:20

フライト・ゲーム

評価:★★★★【4点】(11) 『フライト』のデンゼル機長がこの機を操縦してたら

映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

2015/01/16 23:45

映画:フライト・ゲーム Non-Stop 原題通り、ノンストップで駆け抜ける密室サスペンス!

「96時間」以来、すっかり中年アクションの「星」(笑)リーアム・ニーソン主演。 その彼が、究極に密室の環境での闘いを強いられる。 それは、ニューヨーク → ロンドンに向かっている航空機内! 高度12000mの上空のみで展開するドラマなのだ。 そう、これは...

日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

2015/01/17 00:07

フライト・ゲーム

NY発ロンドン行きの便に搭乗した連邦保安官ビル・マークス(リーアム・ニーソン)の携帯に不審なメールが届く。 指定口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分おきに機内の人間を1人ずつ殺害するという。 送信者が機内にいると判断したビルは、 客室乗務員ナンシー(ミシェル・ドッカリー)と乗客のジェン(ジュリアン・ムーア)に協力してもらい、 犯人を特定しようとするが…。 高度1...

心のままに映画の風景

2015/01/17 18:55

『フライト・ゲーム』

「アンノウン」の監督と主演の再タッグ。 個人的には「アンノウン」はイマイチ肌に合わず。 で、今作もやっぱりイマイチ。 このタッグがどうこうじゃなくて脚本が残念な感じ。 ...

時間の無駄と言わないで

2015/01/17 23:14

フライト・ゲーム

『フライト・ゲーム』---NON-STOP---2014年(アメリカ/フランス )監督:ジャウマ・コレット=セラ 出演:リーアム・ニーソン、 ジュリアン・ムーア 、 ミシェル・ドッカリー、 ルピタ・ニョンゴ 「96時間」「ザ・グレイ」のリーアム・ニーソンが「アンノ...

こんな映画見ました〜

2015/01/18 22:37

フライト・ゲーム

★★★★ 製作:2014年 米国、フランス 上映時間:107分 監督:ジャウマ・コレット=セラ  『シンドラーのリスト』の印象が強烈だったためか、リーアム・ニーソンと言えばヒューマンドラマというイメージが沸いてしまうのだが、最近では押しも押されぬアクション

ケントのたそがれ劇場

2015/01/19 18:09

フライト・ゲーム

第358回「空飛ぶ密室で繰り広げられる緊迫の出来事」 日曜日には更新するはずだったのですが、体調を崩してしまい今頃の更新になってしまいました。文章を組み立てるという作業は思ったよりも体力を必要とするみたいです。 さて、ここからが本題です。 個人的に密室劇...

しんちゃんの徒然なる映画日記

2015/01/25 23:06

△top