09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

あと1センチの恋/意外に泣けなかった… 

あと1センチの恋『P.S.アイラブユー』の原作者セシリア・ハーンの「愛は虹の向こうに」をベースにしたラブストーリー。幼なじみの男女がお互いのことを好きでありながらも運命のいたずらでスレ違い続けその想いを相手に伝えられない。主演は『白雪姫と鏡の女王』のリリー・コリンズと『スノーホワイト』のサム・クラフリン。監督はクリスティアン・ディッターが務める。12年間スレ違い続けた末の結末は…。

アイルランドの美しい風景と切ない恋が忘れられないラブストーリー『P.S.アイラブユー』の原作者の作品ということで、予告編を観た時から楽しみにしていた。ただ劇場に行ってみたら何と満席で辺り一面女子とカップルだらけでビックリ。何で?この作品てそんなに注目度高かったっけ?まあいい。『P.S.アイラブユー』の時はもうそりゃドラ泣きだったんで、今回もティッシュ持参で泣く気満々だったんだが、これが予想外に泣けなかった…。というよりどっちかというとラブコメ?って思うほど笑っちゃうシーンが多かったんだよね。あと時間の経過が恐ろしく早いので感情移入しづらい部分もあったな。
あと1センチの恋01
主人公ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は家が近所で6才の頃からの友達同士。まあ幼なじみってやつだね。いつだってなんだって話せる間柄は、アレックスが童貞卒業したことを報告したり、彼氏とのセックスでコンドームがアソコからとれなくなって助けを求めたりする高校時代のシーンからも良く解る。でもどう考えてもお互いに意識してるのはミエミエ。それもどっちか片方じゃなくて両方共。これで何で告白しないんだよ!ってもどかしくて仕方なかったよ。ある日アレックスはロージーにアメリカのボストンで大学生活を送ることを提案する。
あと1センチの恋02
この時アレックスにはベサリーって恋人がいたんだけど、それにも関わらず一緒にボストンに誘うということは、要するに2人で新しい生活を始めようってこと。つまり幼なじみだとか高校の同級生だとかいう外の要因がない土地で、2人の関係も新しくスタートさせようってことだったんじゃないかと想像できる。まわりくどいったらないけどね(苦笑)結果的にここからこの2人の人生のボタンは見事なほどに掛け違い続けるんだ。最初はロージーが彼に妊娠させられてしまう。迷った末に産むことにするんだけど、この時生まれた女の子がなにげにあとで結構ポイントになったりするのは上手い脚本だと思う。
あと1センチの恋03
にしても、これでやっと付き合える!って思った瞬間片方に必ず問題が起こるんだね。「運命のイタズラに翻弄される」なんて言葉があるけれど、正に2人は翻弄されまくる。それも1回や2回じゃない。ただそれも度を越すと喜劇になってしまうのがちょっと…。「いやそれはいくらなんでも都合よくすれ違いすぎじゃね?」と思ってしまったよ。どっちか片方でもいいから、相手を忘れられずにずーっと独り身を通していればもっと早く結ばれただろうに。そうはいってもそこは『P.S.アイラブユー』の原作者が書いたラブストーリー。ラストにはキチンと結ばれますのでご安心を。
あと1センチの恋04
観ている俺達にとっては「一体どうやってこの2人はくっつくんだろう?」ってのが最大の楽しみなのは言うまでもない。たださ、流石に12年間のすれ違いをわずか1時間43分、それも高校時代の描写を除いたら1時間ちょいで描くと、もうポンポン年代が飛んで行くので物語に入り込みづらいところはあるかもしれない。もちろんラストシーンは泣いたよ。泣くつもりで観に行っているしね。だからこれでもう少し途中で泣けるシーンが入っていたらもっと満足度が高かったように思う。
公式サイトへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←Click Pleae♪
ストーリー:ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は6歳のころからの友達同士。自分たちの住むイギリスの田舎町を出て、アメリカのボストンの大学へ進学しようと約束し、二人とも合格。ところがロージーは、クラスの人気者クレッグと軽い気持ちで関係を持ち、身ごもってしまう。アレックスはボストンへ移り、ロージーは一人で子育てに奮闘するが…。(シネマトゥデイ)


関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

ドラマ(米)  /  tb: 7  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/57-aa091aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと1センチの恋/リリー・コリンズ

『P.S.アイラヴユー』の原作者セシリア・アハーンのベストセラー小説「愛は虹の向こうに」を基に幼なじみの男女が距離が近すぎるゆえに恋へと踏み出せず12年間にわたってすれ違う恋 ...

カノンな日々

2014/12/20 09:03

あと1センチの恋

近すぎてその一言が言えなかった 公式サイト http://1cm-movie.com 原作: 愛は虹の向こうに (セシリア・アハーン著/小学館文庫) ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・ク

風に吹かれて

2014/12/21 20:30

「あ1センチの恋」:作品もリリー・コリンズもキュート

映画『あと1センチの恋』、なるほどなかなか感じをつかんだタイトルですね。この作品

大江戸時夫の東京温度

2015/01/04 23:31

あと1センチの恋

★★★☆ 製作:2014年 ドイツ、英国 上映時間:103分 監督:クリスティアン・ディッター  友達以上恋人未満と思い込んでいる男女の擦れ違いを描くラブストーリー。また趣味の問題かもしれないが、ヒロインの女の子がとてもキュートで可愛いね。その可愛い女の子

ケントのたそがれ劇場

2015/01/19 18:08

ショートレビュー「あと1センチの恋・・・・・評価額1600円」

あと少しだけ、届かない。 昨年末にミニシアター系で公開されて以来、口コミで劇場に女性客が詰めかけ、予想外のクリーンヒットとなったヨーロッパ発のラブコメ映画。 カップルの観客は散在するも、9割くらいは若い女性客という、少々居心地の悪い劇場で観たが、いやーこれはおじさんでも気恥ずかしいなる位に胸キュンキュンですよ。 原作はヒラリー・スワンク主演の「P.S.アイラヴユー」でも知られる...

ノラネコの呑んで観るシネマ

2015/01/20 21:46

厚さ3センチの眉毛 クリスチャン・ディッター 『あと1センチの恋』

年末ガンガン更新していたせいか、なんだか燃え尽き気味なこのごろ。いかーん!! と

SGA屋物語紹介所

2015/01/20 22:59

あと1センチの恋

あと1センチの恋 '14:ドイツ・イギリス ◆原題:LOVE,ROSIE ◆監督:クリスチャン・ディッター ◆出演:サム・クラフリン、リリー・コリンズ、クリスチャン・クック、スーキー・ウォーターハウス、アート・パーキンソン、ノーマ・シーハン、ジェイク・マンリー、ニック・リー...

C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜

2015/05/16 21:44

△top