09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

想いのこし/今度は岡田君がツナギます 

想いのこし『ROOKIES 卒業』『ツナグ』の平川雄一監督作品。脚本は岡本貴也が自身の「彼女との上手な別れ方」を原作にしている。この世に想いを残して亡くなった4人の幽霊たちと主人公ガジロウが織りなす笑いと感動のドラマだ。主演は『オー!ファーザー』の岡田将生、共演に『柘榴坂の仇討』の広末涼子、『闇金ウシジマくん Part2』の木南晴夏、鹿賀丈史らが出演している。

まず最初に書いておくけど、泣かせる演出があざといと思う人は観ない方がいいよ。俺はもうこの作品、予告編を観た時から絶対泣くだろうなと思って、泣く気マンマンで観に行って、普通に泣いてきた。だってそういう作品だもの。平川監督の前作『ツナグ』は死者と生者をツナグ主人公のお話だったけれど、今回はその役割を岡田将生演じるガジロウがやることになる。このガジロウ、金と女に目がないしょーもない男なんだが、岡田将生がやると“内面は実は違うんだよ”ってのが観ただけで解るんだから外見て大切だよね。
想いのこし01
さて、物語冒頭で彼が原因で起こった交通事故が起こり、車に乗っていたユウコ(広末涼子)、ルカ(木南晴夏)、ケイ(松井愛莉)、ジョニー(鹿賀丈史)の4人が死んでしまう。ところがこの4人はこの世に想いを残していたから成仏できず、何故かガジロウだけが彼らの姿を見て話したり触れたり出来るんだ。でまあ、この4人がこの世に残した未練をガジロウが解決していくことで4人が成仏して消えていくというワケ。そりゃ心の準備も何もなく、ある日突然大切な人と別れることになったら幽霊にもなるよね。
想いのこし02
未練が叶えられたその瞬間だけ、4人の姿はそれぞれの大切な人達に見えて話して触れることが出来るんだけど、やっぱその瞬間がたまらなく胸に来る。ガジロウも最初は金のために彼らの未練を解決しようとするんだけど、段々とそうじゃなくなっていくんだ。それぞれの想いのこしは異なるけれど、死にきれないほどの想い、その現実はチャラい男の心にだって染み入っていくんだよ。実は物語の流れとしてはコレで全て。別に余計なひねりも何もない。一応ポールダンスのシーンが話題になっているけど、あれも一要素に過ぎないからね。
想いのこし03
ただ「愛する人と結婚式をあげる」「大好きな野球部員、特にキャプテンの最後の試合を見届ける」「一見無駄に見えても、誇りある仕事を成し遂げる」「一人息子とキチンと別れる」この4つの未練は一人が全部に納得できなくても、どれかが若い人から年配の人まで広い層の琴線に触れるんじゃないかな。かくいう俺も全部で感動して泣いたワケじゃないしね。

公式サイトへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←Click Pleae♪

ストーリー:考えることは金と女のことばかりで、お気楽に毎日を過ごすことがモットーの青年・ガジロウ(岡田将生)。そんなある日、交通事故が縁となって幽霊となったユウコ(広末涼子)ら、3人のポールダンサーと年配の運転手に出会う。小学生の息子を残して死んだのを悔やむユウコをはじめ、成仏できぬ事情を抱える彼らは遺(のこ)した大金と引き換えに無念の代理解消をガジロウに依頼。それを引き受けた彼は、花嫁姿で結婚式に出席したり、男子高校生に愛の告白をしたりと、それぞれの最後の願いをかなえていく。(シネマトゥデイ)



関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

ドラマ(日)  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/35-431021c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想いのこし

29歳のダフ屋ガジロウは、金と女に目がない遊び人。 彼は自分の不注意から交通事故に遭うが、幸いにも無傷で助かってしまった。 ところが目の前に、その事故で亡くなった4人の男女が現われる。 この世に未練を残したまま成仏できないでいる彼らは、金と引き換えに、ガジロウにやり残したことを叶えて欲しいと懇願するのだが…。 ヒューマン・ファンタジー。 ≪その時、あなたの想いは奇跡に変わる。≫

象のロケット

2014/11/28 15:25

△top