09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

小野寺の弟・小野寺の姉/予想外に噛み合う2人 

小野寺の弟・小野寺の姉脚本家の西田征史が初監督したコメディ・ドラマ。主演は『きいろいゾウ』の向井理と『R100』の片桐はいり。共演に『桐島、部活やめるってよ』の山本美月、大森南朋、及川光博らが出演している。チャキチャキの姉とイケメンだけどどこか風変わりな弟、それぞれに振りかかる恋の予感と、それぞれが抱える心の傷を笑いと涙に乗せて描き出すハートウォーミングなドラマだ。

ファンには失礼ながらあの個性的な顔を売りにしている片桐はいりと超イケメンの向井理の姉弟ってどう考えても無理がある。それは作り手も解っているだろうし、当の片桐はいりもそう思ってるんじゃないかな。でもこのミスマッチが面白いってのも事実だったりする。そしてそれは片桐はいりと向井理という2人の俳優の演技が絶妙に噛み合っているからこそ生まれる面白さなんだよね。片桐はいりが上手いのはもう解ってたけど、正直向井理がここまで出来るとは思わなかったよ。
小野寺の弟・小野寺の姉01
微妙な距離感で共同生活をする2人は姉が40歳で弟が30歳。それぞれ独身で恋人なし。これって一般的にはシスコンあるいはブラコンていうんじゃなかろうか…。なんて思って観ていたら、ちゃんと理由があったんだね。もっとも「は?そんな理由なの?」ってなもんだけど、姉弟しかいないからこそ心に抱えた傷が癒えないままこの年になってしまったとも言えるんだろうな。物語ではこの2人がそれぞれ恋をするんだけど、片桐はいりのお相手はミッチーこと及川光博、向井理の方は山本美月だった。
小野寺の弟・小野寺の姉02
弟の恋はなんせイケメンと美女だからね、姉弟の間の問題で上手く進展しないものの、ラブストーリー的にはこの手のすれ違いは珍しくもない。原因は過去の恋愛が破局したことにあるんだけど、元を正せばそれは姉との関わりが原因。個人的には若干こじつけに思えたけどね。それよりやっぱり見どころは姉の恋でしょう。ミッチーちょっとあれはひでーだろと(笑)人よりブサイクな姉はでもそんなこと達観していて、ブサイクだから恋なんて出来ない…なんていう風にはならないのがいい。
小野寺の弟・小野寺の姉03
ちゃんと恋愛の過程での恥ずかしさや緊張感、怖さなんかをきっちり見せてくれて、それはむしろ普通の我々(普通ってのは向井理のようなイケメンでもなく、山本美月のような美女でもないって意味ね)にとっては共感しやすいと思う。だからこそ、姉の期待感やウキウキ感に乗せられ、後で落とされた時に「ちょと!お前それはひでーだろ!」となるわけ。まあでもそれを微妙な笑いに変えてしまうのが片桐はいりの片桐はいりたる所以なんだけども。2人の住んでいる家のせいか、それともあの商店街のせいなのか、ちょっと昭和なテイストが俺にはしっくり来たよ。

公式サイトへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←Click Pleae♪

ストーリー:両親を早くに亡くしてから、離れることなく2人で一つ屋根の下で暮らしている、40歳のより子(片桐はいり)と33歳の進(向井理)の小野寺姉弟。過去の失恋がトラウマとなって恋愛に臆病になってしまった進、こだわりが人一倍ある上に生命力が異常に強いより子と、クセのある姉弟だったがほどよい距離を保ちながら共同生活を送っていた。そんな中、彼らのもとに一通の郵便が誤配達されてくる。その手紙をきっかけに、姉弟の恋と人生が思わぬ方向へと転がりだしていく。(シネマトゥデイ)



関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

ドラマ(日)  /  tb: 14  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは

片桐はいりさんが(いつもどおりなんだけど)
なんだか凄くよかったですね
この姉弟、可愛いです
自分の小さい頃の姉弟関係も思い出したりして、
昭和のにおいのするところも、なんだかぐっときちゃいました
出来れば姉の恋こそ成就してほしかったけど…
現実は、きびしい~(><)

URL | maki #jQTfdwCM

2015/03/29 10:41 * edit *

▶makiさん

なんだか私のブログでもえらいこっちゃ記事の人気があるこの作品。
なんだろう、やっぱりあんな弟いいなぁって女性が多いのかなw

URL | Caine #5spKqTaY

2015/04/12 23:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/24-9fc8c927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小野寺の弟・小野寺の姉〜開かずの踏切

とじこめられたら押して出て下さい 公式サイト。舞台劇の映画化。西田征史原作・監督。向井理、片桐はいり、山本美月、ムロツヨシ、寿美菜子、木場勝巳、麻生久美子、大森南朋、 ...

佐藤秀の徒然幻視録

2014/11/10 08:32

『小野寺の弟・小野寺の姉』

□作品オフィシャルサイト 「小野寺の弟・小野寺の姉」□監督・脚本 西田征史□キャスト 向井 理、片桐はいり、山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、        麻生久美子、大森南朋、木場勝巳、モロ師岡、梅沢昌代■鑑賞日 10月25日(土)■劇場 1...

京の昼寝〜♪

2014/11/10 08:35

小野寺の弟・小野寺の姉/向井理、片桐はいり

脚本家・演出家の西田征史さんが自身のオリジナル小説を原作に映画化した人情コメディ映画です。この映画化の前に舞台化されており主人公の姉弟役はその舞台版と同じ片桐はいりさ ...

カノンな日々

2014/11/10 09:25

「小野寺の弟・小野寺の姉」:じわりじんわり

映画『小野寺の弟・小野寺の姉』は、向井理と片桐はいりがきょうだいを演じるという、

大江戸時夫の東京温度

2014/11/10 10:11

不器用で優しい姉弟愛。〜「小野寺の弟・小野寺の姉」〜

向井理をこういう使い方した段階でおよ?だったんだけど この「イケてない感」が実にいい味だった。ヾ(・∀・;)オイオイ ゆるゆるのコメディだと思ってた。 もたいまさこや小林聡美がやりそうな感じの。 ・・・ちと違った。 あっちはどこかキチンとして背筋がピンとして...

ペパーミントの魔術師

2014/11/10 12:46

小野寺の弟・小野寺の姉 ★★★.5

テレビドラマ「実験刑事トトリ」シリーズや『アフロ田中』などに携った脚本家・西田征史が、初監督に挑んで放つコメディードラマ。一軒家に暮らす恋愛に消極的な弟とパワフルな姉が、誤って配達された手紙をめぐってそれぞれの恋と人生が懸かった騒動を巻き起こしていく。...

パピとママ映画のblog

2014/11/10 13:33

『小野寺の弟小野寺の姉』

『小野寺の弟小野寺の姉』、観ました。 両親を早くに亡くした姉と弟の物語。 姉は弟を思い、弟は姉を思う…。 西田さんの脚本、好きだなあ。 クスッと笑えて、 涙が少し滲むちょっと切ないそんな映画だった。

soraの日常生活

2014/11/10 14:36

映画・小野寺の弟・小野寺の姉

2014年 日本 早くに両親を亡くしてから20年以上、古い一軒家で暮らしている姉のより子(片桐はいり)40歳と、弟の進(向井理)33歳姉弟の仲は良く、毎日一緒に食卓を囲み、休日は一緒にスーパーに買い物に出かけたりするより子の職場は商店街の眼鏡店で、週に一度や...

読書と映画とガーデニング

2014/11/10 15:31

小野寺の弟・小野寺の姉

早くに両親を亡くしてから、20年以上も古い一軒家で穏やかに暮らしている、小野寺進(弟33歳)と小野寺より子(姉40歳)。 ある日、誤配達の郵便をきっかけに、進は岡野薫という女性と知り合う。 一方より子は、勤務先に営業でやって来る浅野のことが気になっていた…。

象のロケット

2014/11/12 04:34

『小野寺の弟・小野寺の姉』

※注:もしかして一部ネタバレになっているかも。 ----この映画、 ちょっと楽しみにしていたヤツだよね。 似たようなタイトルの“家族系”邦画が多くて、 フォーンには、どれがどれやら…。 「確かに。 そのすべてはとても押さえられそうにないけど、 これには食指が動いち...

ラムの大通り

2014/11/18 15:12

映画『小野寺の弟・小野寺の姉』

ちらしのふたりの笑顔が何とも魅力的!   『小野寺の弟・小野寺の姉』(公式サイト)を 観て参りました。       [E

ほし★とママのめたぼうな日々♪

2014/11/18 20:17

ショートレビュー「小野寺の弟・小野寺の姉・・・・・評価額1550円」

姉ちゃんは俺のために、俺は姉ちゃんのために。 早くに親を亡くしてから、一軒家にずっと二人で暮らしている小野寺家の姉、より子と弟の進。 恋に奥手な二人が、間違って配達された一通の手紙を巡り、人生を変える新たな出会いに翻弄されるユーモラスなヒューマンドラマ。 同名で同キャストの舞台があったから、てっきり舞台の映画化なのかと思ったら、原作は監督の西田征史の小説で、そのスピンオフとして舞台...

ノラネコの呑んで観るシネマ

2014/11/18 23:01

小野寺の弟 小野寺の姉

うまくいかない人生もまたいいじゃないの。

迷宮映画館

2014/11/25 12:23

小野寺の弟・小野寺の姉

【概略】 小野寺進と姉のより子は早くに両親を亡くして以来、ふたりで一軒家に住んでいる。そんな小野寺家にある日、誤配達の郵便が届き…。 ドラマ 両親を早くに亡くしてから、離れることなく2人で一つ屋根の下で暮らしている、40歳と33歳の小野寺姉弟。過去の失恋から恋愛に臆病になってしまった弟・進、こだわりが人一倍ある上に生命力が異常に強い姉・より子と、クセのある姉弟だったがほどよ...

いやいやえん

2015/03/29 10:39

△top