10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT今年結成15周年、メジャーデビュー10週年を迎えたPerfumeが、2014年から15年にかけて行ったワールドツアーPerfume WORLD TOUR 3rd」「SXSW 2015」に密着したドキュメンタリー。練習、オフ、そして本番、その後のダメ出し会議と、普段はまずお目にかかれない3人の素顔と、ステージにかける意気込みがとても良く伝わってくる。監督は佐渡岳利。
■表現だけでなく人間を好きになる
私はその昔、多くのテレビドラマのホームページをディレクションしてきたが、視聴者の最も知りたいことは出演者、撮影の舞台裏、つまり普段テレビや映画では観ることが出来ない部分だった。必ずしもそれをオープンにすることが良いことかどうか、正直言って私は疑問に思うところもある。例えば銀幕のスターはあくまで銀幕で輝くもので、プライベートは謎に包まれているからこそカリスマ性を伴うものだとも考えられるからだ。しかし、昨今テレビのドキュメンタリー番組や、AKB48のドキュメンタリー映画などの影響で、むしろ素のままのアーティストの姿を見てもらい、彼らの表現する部分だけでなく人間性そのものを知ってもらい、好きになってもらおうという形が増えてきたように思う。本作では2014~15に行われたPerfumeのワールドツアーに密着しインタビューも交え、彼女たちの本質に迫っていた。

■ダメ出し会議こそ彼女たちの人気の秘密
Perfumeと言えば日本を代表するDJ・中田ヤスタカの楽曲で有名だが、そのステージパフォーマンスはダンスだけでなく、映像も交えた近未来的演出で、既存のアーティストと一線を画してきた。むしろエンタテインメントという要素から考えたら日本だけでなく、世界で受け入れられる要素が大きい。しかし、あ~ちゃん、かしゆか、のっちという3人にはある種アイドルとしての可愛らしさもあり、それはキャンディーズから連なる、いうなればJ-POPグループの王道とも言えるのではないだろうか。劇中ではアジア、LA、ロンドン、NYと巡っていく。マレーシアや台湾などでの満員のライブシーンは、もちろん彼女たちの不動の人気が良く解るが、しかし、そのステージ終了後に3人と演出家との間で行われる“ダメ出し会議”のシーンにこそ、彼女たちの人気の秘密があった。更に良いステージにするためにはどうしたらいいのか、可愛い顔立ちながら、出身地の広島弁で忌憚のない意見をだす彼女たちの本気に圧倒されるだろう。

■問答無用で心揺さぶるLAライブ
アジアでのライブの後は、ロサンジェルス、ロンドン、ニューヨークと続く。しかし何と言っても印象深いのはロスに違いない。ここを目指してきた彼女たちは、ライブの直前にセットリストを変更することすら厭わない。そして全力でそれに応えるスタッフたち。チームPerfume一丸となってのプロフェッショナルの矜持がスクリーンからヒシヒシと伝わってくる。ライブハウスを取り巻く長い行列に並ぶ人々は、口々に「よくアメリカまで来てくれた」と話、超満員のライブシーンではそのエネルギーを爆発させる。これには問答無用で心を揺さぶられた。アジアの端っこのちっぽけな島国の3人娘達のパフォーマンスに大熱狂の彼らの姿を見ていると、彼女たちの歩んできた道が正しかったことが解り、陳腐な言葉ではあるが、音楽が見事に国境を超えたことを実感できる。そう「イイものはイイ」そういうことなのだ。

監督の佐渡岳利は今回のドキュメンタリーにあたって2ヶ月間・500時間以上も撮影したという。ドキュメンタリー故に被写体に撮られていることを意識させてはいけないわけで、その意味でこの作品は、監督が如何に3人から信頼されていたのかの証でもある。LAライブ大成功の後に3人に密着して言葉をもらいながら、監督もお祝いの言葉を言うシーンがあるのだが、はからずも監督の声が上ずっていた。きっと撮影しながら泣いていたんだと思う。でもきっとこの作品を頭から観てきた観客には十分その気持が理解できる。何故なら監督の目線と我々の目線が重なっているからだ。私のPerfumeに対する見方が大きく変わった一作だった。

◯公式サイト
◯シネマトゥデイ
関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/125-a69d4750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『劇場版MOZU』をトーホーシネマズ日本橋8で観て一見でわからんぞゲラゲラふじき★★

五つ星評価で【★★一見さんは分からんと思って見に行く事】 TBSとWOWWOWで放映していたドラマの劇場版。 一見さん完全無視の姿勢が個人的にはキツいのだけど、出来は ...

ふじき78の死屍累々映画日記

2015/11/15 22:39

△top