10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

ナイト ミュージアム エジプト王の秘密/彼らは永遠に生き続ける 

ナイトミューシアム エシフト王の秘密シリーズ第3作目にして最終章。今回はアメリカ自然史博物館の展示物たちに異常が!?エジプト王の石版に起こった異変を回避すべくラリーたちはイギリスは大英博物館へと向かう。主演は当然この人ベン・スティラー。共演にもロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソンといったおなじみの面々に加え、ベン・キングズレーらも出演している。監督も変わらずショーン・レヴィが務める。

シリーズ3作目でも変わらぬ面白さを保つ数少ない作品。相変わらず夢があふれて観ていてワクワクしてしまった。ベン・スティラー演ずるお馴染みラリー・デイリーとアメリカ自然史博物館の仲間たちは、もうそれぞれがすっかりその役に入りきり、なんだかそこに登場してくれるだけで嬉しくなってしまう。ずっと観て来たファンはもうファン同士、映画の世界の仲間のように感じられるのが良い所だ。今回は何とその仲間たちに異変が襲いかかる。どうやら彼らの力の源である黄金の石盤が変色し始めたことに理由があるらしい。
ナイトミューシアム エシフト王の秘密01
一体どうしたんだ!困り果てるラリーはアクメンラー(ラミ・マレック)に話しを聞くも、石盤に関しては父王マンカレ(ベン・キングズレー)が詳しいらしい。かくして今回の冒険はマンカレが展示されている大英博物館に舞台を移すのだった。もちろん作中では石盤が変色した秘密を探り、それを何とかしようとするメインストーリーがあるが、今回はサブストーリー的に親子愛が描かれていた。ラリーの息子ニックがこの冒険を通じてお互いを理解しともに成長するというものだ。
ナイトミューシアム エシフト王の秘密02
他愛もないと言えば他愛もないのだけれど、そこに本来は博物館の展示品であるアクメンラー親子の話しや、ランスロット卿の興す事件などが絡んでくる。学ぶ先が未来ではなく過去の人物だけれども、出来事は現在進行形というのがこの作品の面白さの一つなのは間違いない。面白さと言えば、忘れちゃいけないのがコメディ部分だ。今回もちょいちょい笑わせてくれるシーンが挟まれる。自然史博物館の新入りネアンデルタール人のラーはラリーそっくりで、何故かラリーを「ダッダッ(パパ)」と呼んで慕ったりする。
ナイトミューシアム エシフト王の秘密03
もちろん一人二役なのだが、この二人?のシーンはまるでそこだけ完全コメディショーだ(笑)また劇中劇に本人として登場するヒュー・ジャックマンとアリス・イヴのシーンも面白い。特にヒューがランスロット卿の前でウルヴァリンのマネをするのに全く通じないところや、ラリーはちゃんとヒュー・ジャックマンだと解って声をかけるあたりは思わず声を出して笑ってしまった。彼のアカデミー賞授賞式を観た時にも感じたものだが、本当に天性のエンタティナーなのだなと感心せずにはいられない。
ナイトミューシアム エシフト王の秘密04
かくも面白オカシイ作品ではあるが、最後はほろりとさせてくれる。3作続いたこのシリーズもここで終わり。でもそれは新たな始まりでもある。とはいえラリーや自然史博物館の仲間たちとの別れはやっぱり寂しいし、その点ではラリーの気持ちが観ている我々とシンクロするだろう。もっとも個人的にはその後エンドロールでボロボロ泣いてしまった。なぜなら「この作品をミッキー・ルーニーとロビン・ウィリアムズに捧げる 魔法は終わらない」と表示されたから。そう映画の魔法は終わらない、彼らは永遠に生き続けるんだよね。
公式サイトへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←Click Pleae♪
ストーリー:ニューヨーク自然史博物館の展示物に命を吹き込むエジプトの石板(タブレット)の魔力が消えかけていた。最悪の事態を回避すべく夜警のラリー(ベン・スティラー)と仲間たちは、石板の謎を解く鍵を求めロンドンの大英博物館へ向かう。一行はエッシャーのだまし絵に迷い込み、恐竜の化石や九つの頭を持つ大蛇に襲われ、ロンドン市街でチェイスを繰り広げるはめに…。(シネマトゥデイ)



関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/111-f7ef27db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

【概略】 ニューヨーク自然史博物館の展示物に命を吹き込むエジプトの石板(タブレット)の魔力が消えかけていた。最悪の事態を回避すべく夜警のラリーと仲間たちは、石板の謎を解く鍵を求めロンドンの大英博物館へ向かう。 アドベンチャー 映画館鑑賞。 いや〜キャストそのまんまなのが嬉しいですねえ。映画館で観るほどでもないかなとは思いつつも、ベン・スティラーは好きなもんで、父と観にいっ...

いやいやえん

2015/03/24 19:43

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

ナイトミュージアム:エジプト王の秘密 / Night At The Museum: Secret Of The Tomb [DVD] [DVD]夜になると博物館の展示物が動き出す人気ファンタジーシリーズの最終章「ナイトミュージアム エジプト ...

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

2015/03/24 19:49

△top