10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

MOVIE BOYS

  // 

映画が好きです。だから一生懸命観ます。面白いところをみつけて楽しみたいけど、時としてそれが出来ないこともあります。でもそれも映画です。

アナベル 死霊館の人形/なんでそーなるのっ! 

アナベル 死霊館の人形ジェームズ・ワン監督の大ヒットホラー映画『死霊館』に登場するアナベル人形をテーマに、その前日譚を描いたスピンオフ作品。今回はジェームズ・ワン監督は製作にまわり、前作で撮影を担当したジョン・R・レオネッティが監督を務めた。主演はテレビドラマシリーズで活躍するアナベル・ウォーリス、共演に『パッション・フィッシュ』などのアルフレ・ウッダードらが出演している。

『死霊館』に登場し話題になった呪われたアナベル人形をテーマに、その『死霊館』の前を描いたスピンオフ作品である。にしてもジェームズ・ワン監督が監督を降りてプロデュースにまわった作品は「面白いけれど本人が監督した作品よりちょっと足りない」。『SAW』しかり、この作品しかり。怖さだけでなく、それを納得させるストーリー展開や描写がちょいと足りないのだ。物語ではアナベル人形に呪いがかかった理由や、それが引き起こした惨劇を描いて行く事になる。ところで個人的にずっと思っていたのだが、そもそもこんな不気味なアナベル人形を可愛いと思い欲しがるセンスってどうなのよ?(笑)
アナベル 死霊館の人形01
まあ、それを言っちゃおしまいなので置いといて…。アナベル人形は何故その所有者に災いをもたらすようになったのか。もともとこの人形はミアという若奥さんのものだった。ある日、隣家のヒンギス家の1人娘で、ずっと行方不明だったアナベルが、謎の男とともに帰宅するも2人はカルト信者となっていて、両親を殺害した上に、ミアたちも殺そうとする。幸い警察や夫のジョンに助けられ男は殺害、アナベルは自殺する。そのアナベルが抱えていたのが例の人形で、アナベルの血が人形にポタリと滴り目の中に飲み込まれて行くんだ。
アナベル 死霊館の人形02
要は悪魔を蘇らせる(というカルト信仰)の為に人の魂を必要としていて、結果アナベル人形には悪魔が宿るというワケ。凄惨な事件の描写は霊的な要素ではなく、あくまでも人間が人間を襲うという恐ろしさにおいて迫力がある。が、結局悪魔的な展開への持ち込み方がカルト信仰という部分がお手軽過ぎる気がしたのも事実だ。妊婦だったミアは無事女の子を出産するも、おかしな事件が起こり始める。扉の向こうにいる少女が突如叫びながらこちらに向かってきて、しかもそれが死んだアナベルだったりといった演出は、古典的な手法だけれども恐怖をあおる積み重ねの一演出として上手かった。
アナベル 死霊館の人形03
大抵のホラー作品にあるように"奥さんのそうした恐怖を幻覚で片付けて信用しない夫や周囲の人間"といったイラつかせる要素は排除し、信じているし分かっているけどどうしようもない恐怖を前面に押し出している所はやはりジェームズ・ワンらしいと思う。暗闇の使い方、逃げたくても逃げられない繰り返し、ミアの焦燥感や恐怖が見ている者に伝染してくるような演出だ。しかも神父に人形を渡し、『死霊館』の主人公であるウォーレン夫妻の名前を出す事で、前作からのファンはちょっとホッとするのだけれど、待っているのはそれを見事に裏切る展開。
アナベル 死霊館の人形04
十分に引き込まれるお話だっただけに、ラストシーンでミアの身代わりに悪魔に魂を捧げるべく自殺するエヴリンという女性の存在が残念だ。何故なら彼女が他人であるミアの代わりに死を決意する程の交流の深さは作品に描かれていないから。「え?何でこの人が自殺すんの?ただの友達でしょ?命を差し出して代わりに死ぬ程この2人って関係深かったっけ?」最後の最後に来て俺はこう思ってしまった。願わくばウォーレン夫妻の登場する、本線の『死霊館』の続編が観たいものだ。もちろんジェームズ・ワン監督本人の演出で。
公式サイトへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←Click Pleae♪
ストーリー:出産が近いミア(アナベル・ウォーリス)は、真っ白なウエディングドレスを着た美しいビンテージ人形を夫ジョン(ウォード・ホートン)からプレゼントされる。ある夜、二人はカルト集団の男女の襲撃を受け辛くも命は取り留めるが、人形に恐ろしい呪いがかけられてしまう。 やがて、待望の子供が生まれ二人は新生活をスタートさせるが、人形をめぐり次々と不可解な現象が起こり…。(シネマトゥデイ)



関連記事

テーマ: 映画レビュー

ジャンル: 映画

ホラー(米)  /  tb: 4  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは〜



>エヴリンという女性の存在が残念だ

確かにあの女性がいきなりー?ってなるんだけど
全く理由描かれてないわけじゃなく
娘を救えなくて自分が何か意味があって生かされてるって言ってたから
それがこのときだってなったと思うのね。
だけどまぁそれでも唐突だなーって。

もうちょっと人形の怖さが欲しかったなー。

URL | mig #JTxNwRAU

2015/03/11 23:50 * edit *

▶migさん

うん。もちろん好意的に観ると、ずーっと娘の死に責任を感じていて、自分の行きている理由を、つまり死ぬタイミングを探していたんだって解釈なんだろうなとは思うんだけどね。ただ誰でもいいわけじゃないだろうしさwあの2人ってまだこう心からの親友というよりまだ出会ったばかりに見えたからね^^;
そういや人形自体は別に全くだったね。瞬きするとか、クビが動くとか、勝手に動き出すとか一切なかったし。

URL | Caine #5spKqTaY

2015/03/12 00:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovecinemas.blog100.fc2.com/tb.php/106-38681357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アナベル 死霊館の人形

アナベル 死霊館の人形@ワーナーブラザース

あーうぃ だにぇっと

2015/03/10 21:42

映画感想『アナベル 死霊館の人形』2015年 ...

「死霊館」スピンオフ。前作未見でも問題はない。ってか…こんなキモい人形を欲しがる気持ちがそもそも解りませんっっ(´;ω;`)★★★☆☆(5点満点)TBは以下の記事へ詳しい感想記事...

見取り八段・実0段

2015/03/10 23:11

アナベル 死霊館の人形

ANNABELLE [Blu-ray]「死霊館」に登場する呪いの人形アナベルの誕生秘話を描く「アナベル 死霊館の人形」。アナベル人形、呪われる前から十分に怖いんですけど!出産が近いミアは夫ジョ ...

映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

2015/03/10 23:52

アナベル 死霊館の人形

【概略】 出産を控えた妻のミアに、ビンテージ人形をプレゼントしたジョン。そんなある日、隣家の夫婦を惨殺したカルト信者の男女がミアに襲い掛かる。 ホラー 死ヌマデ、遊ンデ。 「死霊館」に登場した恐怖の人形の誕生秘話が、今ここで明かされる。ジョンが妻ミアのために用意した最高のプレゼント――それは貴重なアンティーク人形。だがその人形をもらった喜びも束の間、ミアたちの幸福は一転し...

いやいやえん

2015/07/02 07:54

△top